建物清掃

建物清掃

掃除と清掃は違う

「掃除」も「清掃」も似たような意味合いの言葉ですが、実は少し違いがあります。
「掃除」が掃いたり拭いたりして汚れを取り除くことに比べて、「清掃」というのは目に見える汚れを取り除くだけではなく、掃除をする過程で細部まで点検すること。普段目に入らない部分の汚れやほこりも取り除き、さらに薬品などを使い清潔な環境を保てるような予防をすることも清掃には含まれます。
つまり、清掃は掃除よりも細かく丁寧で、かつ繊細な作業をあらわしているのです。

建物清掃とは主に日常清掃定期清掃特別清掃の事を指します。

日常清掃

日常的な清掃作業にて美観維持・管理を承ります。

定期清掃

主に床面や外壁、窓ガラスの保護、美観維持のため月1回以上~半年に1回など状況とご要望にあわせて中長期的な管理により、ビルやマンション等の美観維持に努めます。
日常清掃と定期清掃、どちらか一方ではなく、その両方をバランス良く組み合わせてお互いの足りない部分を補うことで、ビルや店舗・オフィスなどの保護、美観維持において、最大限の効果を得られます。

特別清掃

日常清掃、定期清掃で補えない箇所を特別清掃で補います。
例えば、エアコン分解洗浄、シャンデリア清掃、大理石研磨、高所作業など。年1~2回または数年に1回といった必要とする場合のみ行う清掃作業です。

清掃対象施設

  • ビジネスビル

    ビジネスビル

    心地の良い空間づくりはお客様を迎えるおもてなしの一つです。トイレや給湯室、廊下、階段などの共有部、玄関ホールなど毎日使う場所だけに日々のお掃除で清潔にします。

  • マンション

    マンション

    マンション清掃はマンションの美観を高め、価値を高めるために欠かせません。
    マンション清掃を定期的に行うことにより、修理や修繕の周期を伸ばすことができたり、害虫や雑菌の増殖を防止することができます。

  • パチンコホール

    パチンコホール

    ホールサービスでは、清掃スタッフとして営業中、閉店後、開店前の店舗清掃をさせていただきます。
    清潔感は、店舗に訪れるお客様にとって、基本的なサービスの一つです。お客様の邪魔にならないように、迅速・丁寧な清掃を行い、店内環境を清潔に保ちます。

  • 店舗

    店舗

    飲食店では、来店されるお客様に居心地よく過ごしていただきたいものです。店内の清潔感は、店舗の評判にも大きく関係します。とはいえ、一般家庭と同じ方法で清掃しては、落とせない頑固な油汚れ、特殊な設備の汚れも少なくありません。例えば、テーブルや椅子の洗剤拭きや、立体部分のホコリ払い、トイレ・洗面の掃除など、お客様のご要望・ご予算に合わせて施工内容を最適化し、飲食店の清潔感と美観を改善いたします。

建物清掃へのこだわり

01マンション共用部

マンション清掃は、床の材質に合わせて、高圧洗浄機を使ったり、ポリッシャーを使ったり、振動型洗浄機を使用するなど、現場の状況に応じて適切な施工法方法で行います。また薬品も現場に合わせて適切なものを選んでおります。

02エアコン分解洗浄

エアコンを分解洗浄することで上記の問題の多くが解決します(故障の場合、部品の交換が必要な場合を除きます)。また、エアコンの清掃により熱交換器(アルミフィン)にかかっていた負担が改善され、効率が高まり、電気代の節約が可能で、エアコン自体の寿命も延びます。
衛生上、健康上さらに快適な環境づくりに、専門スタッフによるエアコンの分解洗浄をおすすめします。

03大理石研磨

建築物の大理石(マーブル)や御影石(グラニッド)のフロアは、使用されている場所、状況によりキズが入り、建築当初の輝きを失います。
従来、輝きをなくした石材フロアへの対処としては、石材の貼り替えが一般的に行われてきました。しかし、この方法では多額の費用がかかるとともに、工期も長期に渡ります。(石代だけで10,000円~30,000円/1㎡当り)
また、ワックスの塗布や水洗い洗浄では、石材フロアの輝きを維持し、光沢を蘇らせることは難しいのが現状でした。
弊社の大理石研磨再生技術は、ダイヤモンドディスクを使うことで低予算で、石材を貼り替えることなく、失われた石材本来の輝きを再生することを可能にします。
必要に応じ、石材用浸透性吸水防止剤を塗布し、水を起因とした汚染から石を保護します。

04カーペットクリーニング

カーペットを高温・高圧・超吸水パワーによって洗浄することで、今まで落としきれなかったカーペットの「汚れ・臭い・細菌」をカーペットを傷めることなく完全に除去する画期的なクリーニング技術。
80℃の高温スチームを高圧力でカーペットに噴射し、汚れを浮き上がらせる。浮き上がった汚れを素早く強力バキュームで回収するので汚れたカーペットを新品同様に新しく仕上げることができます。
また、アタッチメントを交換することでカーペット以外の凹凸のある床や石材・インターロッキング・タイル・外壁などあらゆる環境に対応できます。

チェック体制

清掃業務がお客様との約束どおり実施されているか、仕上がりがお客様の満足する水準に達しているかを、フロント担当者や社内検査員が独自に作成したチェックシートに基づき、多様な観点から定期的にチェックしています。チェック結果や改善点を清掃スタッフへフィードバックすることで、清掃品質の向上に努めています。

トラブル対応

ビル・マンションで発生する様々なトラブルに迅速に対応するため、全国に広がるネットワーク(協力店を含む)から、お客様のところへいつでも出動できる任せて安心な体制を整えています。